妊娠末期の危ない寝方って知ってますか?
- 上杉整骨院

- 2021年6月29日
- 読了時間: 2分
こんにちは。
上杉整骨院です。
今回は妊娠末期の危ない寝方について解説していきます。
これを見た旦那さんも奥さんにやらないようにお伝えいただくと
「お、妊婦のこと勉強してるな?」となるかも知れません(笑)
早速正解発表です。
正解は『仰向け』です。
ではなぜ仰向けで寝るのがダメなのでしょうか。
妊娠末期になると、子宮が重くなるため仰向けになると、子宮が下大静脈という大きい静脈を圧迫して心臓へ流れるはずの血液が減る為、心臓の動きが悪くなり、血圧が低下します。
なので、冷や汗、気分の悪さ、立ち眩みなどが症状としてでます。
これを『仰臥位低血圧症候群』といいます。
それでは妊婦さんはどんな寝方をすればいいのでしょうか?
正解は右肩上で横向きです。
下大静脈が右寄りにあるため、左肩上では寝ない様にしてくださいね。
別名シムス位ともいいます。
なので妊娠末期などは、無理せず、筋トレなどの運動の途中でも気持ちが悪くなったりする可能性は高いのでそんな時はゆっくり休むようにしてくださいね!
妊婦さんの方で、日常生活でお困りの事があるましたらなんでもご相談ください。
それ以外の方でも体に不調などありましたらご相談お願いします。
#俊徳道#八戸ノ里
#腰痛#肩こり#50肩#40肩#野球肩#野球肘#ヘルニア
#スポーツ#スポーツ障害
#産後骨盤矯正#ダイエット#ストレッチ#マタニティー#べビスタグラム
#関西ママ#ラグビー
上杉整骨院
〒577-0054
大阪府東大阪市高井田元町1-2-16アトモス永和1F
☎070-8599-1181
LINE @842gsgkb
診療時間 月火水金 9:00~20:00 土 9:00~15:00 日 9:00~20:00
休診日 木・祝祭日



コメント