ぎっくり腰になったら安静にした方がいいの?
- 上杉整骨院

- 2021年7月13日
- 読了時間: 2分
こんにちは。
上杉整骨院です。
今回はぎっくり腰になった時の対応のお話なんですが、皆様はどうされていますか?
・ゆっくり安静にする
・冷やす
・コルセット装着
などなど多分このあたりが、ぎっくり腰を起こした時に思いつ事ではないでしょうか?
医学的な見解は違います。
まず安静にするということは間違いです。
今でも昔ながらの整形外科なんかにいくと「2.3日楽になるまで安静にしときやー」といわれる可能性もあります。
安静にすると、逆に悪化します。
ではぎっくり腰になった場合動いたほうがいいのでしょうか?
答えは『YES』です。
日常生活でもできる範囲の事はどんどんしてください。
動けない場合もあるかと思いますが、軽くストレッチを行ったりなど身体を動かす努力をしてみてください(あまりに激痛の時はやめてください)。
軽めのストレッチや、ウォーキングなどはできる範囲で行って貰った方がいいのです。
ぎっくり腰の原因として
・重たいものをもったとき
・下にあるものを取ろうとした時など
日常生活で急におこるものがほとんどです。
急といっても実は仕事が激務だったり、姿勢が悪かったり、慢性的に軽い腰痛をもっていたり、起こる前に実はサインがあったりします。
本当に酷いぎっくり腰なんかでは全く動けないなんてことは少なくありません。
そうなる前にしっかり治療を行うことは大切になります。
そんな予兆があれば是非上杉整骨院へ!
しっかり対応させていただきます。
ぎっくり腰になった場合腰だけが悪いのではなくて、内臓に疾患があったり、腫瘍があったりなど自分では見極められないことも多々あるかと思います。
自分では判断せずお近くの整骨院、整形外科などの医療機関に行くことをお勧めします。
上杉整骨院のぎっくり腰対応です。
ご覧くださいませ!
#俊徳道#八戸ノ里
#腰痛#肩こり#50肩#40肩#野球肩#野球肘#ヘルニア
#スポーツ#スポーツ障害
#産後骨盤矯正#ダイエット#ストレッチ#マタニティー#べビスタグラム
#関西ママ#ラグビー
上杉整骨院
〒577-0054
大阪府東大阪市高井田元町1-2-16アトモス永和1F
☎070-8599-1181
LINE @842gsgkb
診療時間 月火水金 9:00~20:00 土 9:00~15:00 日 9:00~20:00
休診日 木・祝祭日



コメント